出汁は簡単では無いが難しくも無い、早く習得するべきだ

料理をしようと思ったときに一番わけわからずwと感じるのは出汁だろうと思う。今でこそ、割と平易に解説している書籍やコミックやHPがあるけれど、一昔まえは出汁の正体がよくわからなかった上に、素人と玄人の差がとても大きかったのです。しかも、化学的抽…

不倫についてのメモ(ベッキー&)

ベッキーさんとゲスの極みさんの不倫について、ものすごくたくさんのクレームが主に主婦の皆さんからついているらしいけど、みんな何が不満なんだろう?不倫の当事者でもなければ、利害関係者でもない。単なる立ち見の見物客のくせして、何がご不満なのだろ…

日銀マイナス金利に思うこと

日銀がマイナス金利を発表ニュースは、その日のお昼、五目タンメンしょうゆ味を食べていて、お店のTVはアマーリさんの汚職問題をほじくり返して時間を埋めるというちょっと変わった番組の途中で緊急速報で放映されました。それを見た、一緒にいた人も私も、…

北茨城のあんこうと太平洋。「民宿むらた」様

水戸は松五郎でスタミナラーメン・冷やしをいただき、幕末のテロ集団に思いを馳せながら太平洋沿いを北上しました。目的は「アンコウ鍋」です。 あんこうは1月が旬ですが、それは「肝」が大きくなるからです。寒さに備え、産卵に備えるためだそうです。この…