不倫についてのメモ(ベッキー&)

ベッキーさんとゲスの極みさんの不倫について、ものすごくたくさんのクレームが主に主婦の皆さんからついているらしいけど、みんな何が不満なんだろう?不倫の当事者でもなければ、利害関係者でもない。単なる立ち見の見物客のくせして、何がご不満なのだろう?と不思議に思った。

妻子ある女性なり男性なりに言い寄って恋愛関係に陥ることを不倫というならば、そんなのいつでもどこでも起こりうる問題ではないのだろうか?結婚してなくたって、決まったパートナーがいる人間に言い寄っていけば、必要に応じパートナーの人から怒られたり、排除されるはずだ。結婚しているか、していないかは関係がない。

結婚してすぐなのに何てことを、というような意見も目立つけれど、別にすぐだろうが30年後だろうが同じようなもので、そこにも差はない。

多分、結婚している=法や規範に守られている。そう簡単に壊れたりしないはずだ。という思い込みが強いので拒否感を感じるのだと思う。結婚していようが、していまいが、強い関係は強いし、壊れそうな関係はすぐに壊れてしまうだろう。

だから、すでに結婚している人は、これが何かに強く守られている状態だと思い込まない方が良い。大事な人との関係は自分自身で守らねばならない。まだ結婚していない人は、結婚を強い絆とか愛情の担保として考えない方が良いよね。

結婚しているパートナーが誰かに言い寄られて関係を持ったとしても、それは不倫をしてはいけない、というモラルの欠如やましてや結婚をめぐる法の不整備のせいにはできない、よね。

不倫報道にモラルだの汚いだの言って責める人は、結婚という制度が愛情が冷めたカップルの関係を守ってくれたり、パートナーが新しい恋愛を始めてしまうことを防いでくれたりすると思っているのだろうか?そんな制度は過去もこれからも、世界中のどこにもあるはずないじゃんね。愛情が冷めないように、また相手が新しい恋愛を始めてしまったりしないように今の関係をお互いしっかりと育んでいくしかない。

だから、結婚してようがしてまいが、どちらから言いよろうが口説こうが、そんなことは全く関係ない。今回の出来事に不快感を感じている人たちは、もしかしたら自分たちの結婚生活や恋愛生活に、日常的に不満を抱えている人かもしれないね。もしかしたら、不倫がしたくても出来ない人たちとかね。

翻って自分はどうか?あるわけないけど、もし言い寄られたりしたら、詐欺かハニートラップって思っちゃう。それだけ。